(仮称)印西クリーンセンター次期中間処理施設の早期整備に向けて

 印西クリーンセンターにつきましては、昭和61年度に稼働を開始し、36年が経過しており老朽化が進んでおります。このため、これまで安全・安定操業を継続してきた印西クリーンセンターの移転先として、住民参加型の取組のもと、平成25年度に実施した候補地の公募を経て、印西市吉田地区への整備を進めているところでございますが、この度、移転に向けた「(仮称)印西クリーンセンター次期中間処理施設整備運営事業」の実施方針が決定し、本日ここに公表する運びとなりました。

 この公表に至るまでには、(仮称)印西クリーンセンター次期中間処理施設整備運営事業者選定委員会の皆様をはじめ、各種附属機関の皆様によるご検討や、印西地区住民の皆様のご理解とご協力、そして何より移転を受け入れていただいた印西市吉田区住民の皆様の事業に関する深いご理解と、ひとかたならぬご尽力によるものであると、心より感謝を申し上げる次第でございます。

 移転先の吉田地区は、里地里山を有する自然豊かな場所であることから、このすばらしい自然と周辺住民の生活環境の保全を重視した施設の整備こそが、吉田区の皆様の願いであり、私どもの使命であると考えているところでございます。

 この清掃工場につきましては、印西市、白井市及び栄町にお住まいのお子さんから高齢者まで、全ての住民の皆様が必要とする、極めて公共性の高い、止めることのできない都市インフラでございます。
今後も、吉田区住民の皆様及び地域住民の皆様のご健康を第一としながら、次世代に誇れる素晴らしい「施設づくり」と地域振興策の展開による、地域の活性化、ひいては、「真に住み良さを実感できるまちづくり」に、まい進する所存でございます。

 組合といたしましては、新施設におけるごみの適正処理を通して、印西市、白井市及び栄町の住民の皆様が安心して生活できるよう、早期の施設整備を目標に引き続き努力してまいりますので、ご理解とご協力を切にお願い申し上げます。

令和5年3月3日

                 印西地区環境整備事業組合 管理者 板倉 正直

 

実施方針の公表

(仮称)印西クリーンセンター次期中間処理施設整備運営事業について、事業者の有する経営能力及び技術的能力を活用し、効率的かつ効果的な事業実施を図るため、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律の手続きに準じて実施いたします。

(仮称)印西クリーンセンター次期中間処理施設整備運営事業実施方針

 

 実施方針に関する質問・意見
 実施方針についての質問・意見を以下のとおり受付けます。

 受付期間
 令和5年3月3日(金)から令和5年3月17日(金)まで

 質問・意見の提出先及び提出方法
 以下の様式(Microsoft Excel様式)にご記入のうえ、下記の提出方法により提出して
 ください。
ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。 実施方針(案)に関する質問・意見書(Excel)

 ①提出先
  印西地区環境整備事業組合
  印西クリーンセンター次期施設推進室
  E-mail:jikisisetu@inkan-jk.or.jp
 ②タイトル
  実施方針に関する質問・意見【提出者名】
 ③到着の確認方法
  質問・意見書を提出された方に、組合から到着確認メールを返信いたします。

 実施方針に関する質問・意見への回答
 提出があった実施方針の質問・意見つきましては、令和5年3月27日(月)までに回
 答を組合ホームページで公表いたします。

 

公式ホームページ