サウンディング調査とは?

サウンディング調査は、事業発案段階や事業化検討段階において、事業内容や事業スキーム等に関して、直接の対話により民間事業者の意見や新たな事業提案の把握等を行うことで、対象事業の検討を進展させるための情報収集を目的とした手法です。また、事業の検討の段階で広く対外的に情報提供することにより、当該事業に対する民間事業者の理解の促進や参入意欲の向上を期待します。

サウンディング調査の概要

旧日進美化センター北東から撮影
旧日進美化センター東から撮影

【物件概要】
日進美化センターは、「日東衛生組合」の構成市町(日進市・東郷町)から排出されるし尿及び浄化槽汚泥を処理する施設で、昭和53年4月から稼働し、44年間使用してきました。
近年は、公共下水道の普及に伴う処理量の減少や施設の老朽化などの課題を抱えていたため、令和4年4月から、一般廃棄物の処理機能を隣接する南部浄化センターに統合し、日進美化センターでのし尿等の処理を停止しました。
処理停止後の日進美化センターについては、税収と雇用の確保という観点から、令和5年度中に解体撤去し、跡地を民間事業者へ事業用地(工場や研究施設等)として売却することを検討しています。

所 在 地 日進市梅森町向江1630番
地 目 宅地
地 積 13,603.35平方メートル
区域区分 市街化調整区域

アクセス 名古屋市営地下鉄鶴舞線 平針駅から徒歩約14分
名古屋市営地下鉄鶴舞線 赤池駅から徒歩約13分
車 名二環植田ICから約5分、東名高速東名三好ICから約14分

接道状況
北東側:幅員約25~30m国道153号豊田西バイパス 接面部に高低差あり(約3.5m)
南東側:幅員約6.0mの市道浅田西田面・向江線 概ね等高に接面
西 側:幅員約4.5m市道浅田西浦・北田面線 概ね等高に接面(市管理の用悪水路が介在)

※サウンディング調査の実施要領は令和4年12月1日(木曜日)に公表をします。

(1)調査の目的

本サウンディング調査は、旧日進美化センターの跡地の売却検討に際し、土地の買受後の用途を調査するとともに、買受条件等について、民間事業者の皆さまから広く意見、提案を求め、公募条件を整理しようとするものです。

(2)参加対象者

旧日進美化センターの跡地の利活用による事業の実施主体となる意向を有する法人又は法人のグループ

(3)サウンディングの内容

土地の買受後の用途や買受条件等に係る調査

 

公式ホームページ