福生市庁舎ESCO事業実施に向けたサウンディング型市場調査を実施します。

サウンディング型市場調査の実施について

 福生市では、空調設備や照明設備等の更新について、環境負荷の低減及び光熱水費の効果的な削減を図ることを目的として、民間の資金とノウハウを活用するESCO事業の導入を検討しております。

 事業実施については、市場性の有無や事業の効果等について調査・検討を行う必要があることから、民間事業者との対話を通じ、市場性の把握や参入しやすい公募条件等を整えるため、サウンディング型市場調査を実施いたします。

 本調査の詳しい内容につきましては、次の添付資料をご確認ください。

【資料(光熱水費)】

【資料(図面等)】

ESCO事業(エスコじぎょう)
 ESCO(energy service company)事業は、省エネルギー改修にかかる経費を光熱水費の削減分で賄う事業で、ESCO事業者が、省エネルギー診断、設計・施工、運転、維持管理、資金調達などにかかるサービスを提供する事業です。

サウンディング調査
 
サウンディング調査とは、より効果的な事業手法や、事業者の参加しやすい公募条件等を整えるために、事業発案段階や事業化段階において、直接の対話により民間事業者の意見や新たな提案の把握等を行うための調査をいいます。

 

参加申込について

参加申込方法

 次の「エントリーシート」及び「提案書」に必要事項を記載・添付のうえ、「応募フォーム」から申し込みしてください。

 参加申込期間:令和4年10月3日から令和4年10月28日まで

留意事項

  • 市は、本サウンディング調査の結果をもとに、今後の委託内容の検討や事業者募集にかかる条件設定等の参考としますが、現時点で事業化されることが決定しているものではありません。
  • 本サウンディング調査への参加は、事業化の際の事業者選定の評価等に影響を与えるものではありません。
  • 本サウンディング調査への参加に関する費用は、参加者の負担となります。