新潟市には、まちなかの身近な公園から郊外の大規模な公園まで多様な公園があり、子どもたちの遊びの場であり高齢者の憩いの場であるとともに、まちに様々な賑わいを生み出す可能性を持った存在です。今後に向けて、老朽化した公園のリニューアルや、多様化するニーズへの対応などの課題があります。
そのため、民間事業者の皆様との「対話」を通じて、新潟市の都市公園の賑わい創出や、新たな活用のあり方などについて、自由かつ実現可能なアイデアをお聞きする「サウンディング型市場調査」を実施することといたしましたので、民間事業者のアイディアを広く募集します。

提案対象

このサウンディング型市場調査では、特に対象の都市公園を定めていませんので、自由な発想でご提案ください。
対象の公園を特定して提案いただいても、特定しないで提案いただいても、いずれでも可能です。
ただし、対象となる公園タイプ(以下(1)、(2)いずれか)と、対象となるテーマ(以下ア、イいずれか)の二つについては必ずご選択いただいて、これに沿ったプランをご提案くださるようお願いいたします。
詳細については要項をご覧ください。

対象となる公園タイプ(概要)

(1)郊外の大規模な都市公園
(2)まちなかの中小規模の都市公園

対象となるテーマ(概要)

ア.パークPFI等、民間資金を導入した整備・運用手法による都市公園の賑わい創出
イ.ネーミングライツの導入など民間資金を導入した都市公園の情報発信のあり方