認知症高齢者グループホーム整備事業者を募集します
江東区では、介護が必要になったときでも、住みなれた地域で暮らし続けていけるように、認知症高齢者グループホームの整備を進めています。
江東区長期計画等に基づく、令和3年度に整備を実施する事業者を下記の条件で募集しています。
※応募にあたっては、下記関連ドキュメントに掲載している募集案内を必ず確認してください。
1 募集する整備施設
(1)令和3年度整備計画
- 認知症高齢者グループホーム 2施設
2 施設規模
(1)認知症高齢者グループホーム
2ユニット 定員18人
なお、認知症高齢者グループホームの規模を大きくする(3ユニット27人を上限)希望がある場合には、区内全圏域で相談に応じます。ただし、3ユニット施設を整備する場合は、運営事業者に認知症高齢者グループホームの運営経験があることが条件となります。
3 整備に係る条件
関連ドキュメントの募集案内を参照。
整備にかかる補助を希望する場合は、こちらの募集案内と東京都の審査基準及び審査要領をすべて満たしていることが条件です。
※整備にかかる補助金額については、予算の編成状況により計画が変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
4 募集期間及び提出書類について
(1)募集期間
令和3年3月10日(水曜日)より受付を開始します(先着順)
※提出書類を区が窓口にて受理した順での受付となります。事業予定者が決定した段階で、当該応募を締め切ります。
※都の補助協議スケジュールに基づいて期間を区切っています。詳細は、関連ドキュメントの募集案内を確認してください。
(2)提出書類
- 平面図・配置図
- 整備予定地のわかる地図
- 整備事業者及び運営事業者の概要がわかる資料
- 直近3か年分の貸借対照表・損益計算書
※オーナー型整備の場合は、オーナー・運営事業者双方のものを提出してください。 - オーナー型整備の場合で、オーナーが個人の場合は確定申告書の写し(直近3か年分)をご用意ください。
- 整備費の概要(概算可)及び利用料等の予定(概算可)
- 土地登記簿謄本(写し) ※改修型は建物登記簿謄本(写し)も提出してください。
- 運営事業者の職員教育(育成)についての考え方、研修実施方針、キャリアアップ支援の取組み、認知症指導者養成研修や認知症サポーター養成への取組み、養成講座修了者を地域における普及・啓発活動へ活用する取組み等の考え方をまとめた資料(様式任意)
(3)提出方法
必ず事前連絡で日程調整の上、長寿応援課施設支援係(3階8番窓口)へ提出書類を持参してください。
連絡先
福祉部長寿応援課施設支援係 電話3647-4331
(電話受付時間 平日の8時30分から17時00分まで)
関連ドキュメント
関連リンク
東京都福祉保健局(年度により内容が変更される場合があります)