太田山公園再整備に向けたサウンディング型市場調査の実施について

調査の目的

太田山公園は、木更津駅東方約1kmに位置し、市街地に囲まれながらも自然豊かな空間を持ち、山の形状を活かした眺望を楽しむ「きみさらずタワー」が設置されている本市を代表する公園です。

「木更津市みどりの基本計画」では、木更津駅周辺地区におけるみどりの拠点として魅力的な都市拠点づくりを推進するため、優先的、重点的にみどりのまちづくりに取り組む、緑化重点地区に設定され、時代のニーズに即した施設、公園空間の改修など、魅力向上を図る再整備の推進を位置付けています。

本サウンディングは、太田山公園再整備計画の策定に向け、施設整備における民間活力導入の可能性を幅広く把握することを目的に、公園再整備のビジョンとして可能性を示すモデルプラン(参考資料1)を参考に、企業サウンディングを実施するものです。

サウンディング型市場調査とは

事業発案段階や事業化検討段階において、事業内容や事業スキームなどに関して、民間事業者との対話によりさまざまなアイデアや意見を把握する手法のことです。

事業検討の早い段階で実施することで、民間事業者側は行政の方針や考えを事前に確認できるほか、民間事業者としての考え方を直接伝えることができます。一方、行政側は事業の実現可能性、市場として参入しやすい条件、活用に向けたアイデアなどを早期に把握し、事業検討に活かすことができるなどの利点があり、聴取した内容を基に公募条件を整理することで、当該事業への民間事業者の参入意欲が高まることが期待されています。

実施スケジュール

内容 日程
サウンディング実施要領の公表 令和5年12月 8日(金曜)

サウンディング説明会及び

現地見学会参加申し込み

令和5年12月 8日(金曜)から

令和6年 1月10日(水曜)まで

サウンディング説明会 令和6年 1月12日(金曜)
質問受付

令和5年12月 8日(金曜)から

令和6年 1月17日(水曜)まで

質問に対する回答

令和6年 1月19日(金曜)
参加受付(エントリーシートの提出)

令和5年12月 8日(金曜)から

令和6年 1月19日(金曜)まで

提案書の提出

令和6年 1月25日(木曜)から

令和6年 1月31日(水曜)まで

対話(個別ヒアリング)の実施 令和6年2月上旬から中旬
サウンディング結果概要の公表 令和6年4月

注:各日程は、事務の都合により変更する場合があります。

実施要領及び提出書類様式

関連情報

著作権について

このホームページ上の各ファイル(テキスト、画像、PDF、その他のデータ)及びその内容に関する諸権利は、原則として木更津市に帰属します。なお、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。

本サイト上の文書、画像などの無断使用・転載、二次利用を禁止します。掲載を希望する方は、産業振興課までお問い合わせください。また、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して発生した損害については一切の責任を負いません。

 

 

公式ホームページ