市が所有する施設の省エネ設備への更新に関して事業の手法や実施の可能性についてサウンディング型市場調査を実施します。参加にあたっては後述する実施要領を必ずご確認ください。
サウンディング概要
調査の目的
市では、地球温暖化対策の取組みとして脱炭素社会の実現に向けた、市有施設の省エネルギー機器への転換を進めたいと考えています。現在、取手市役所藤代庁舎の照明器具をLEDへ更新することを検討していることから、現在LED化が行われていない市有施設についても同時に検討を行っていきたいと考えています。さらに、空調設備や受変電設備においても、老朽化が進んでいることから、省エネ設備に更新することで脱炭素化に貢献できると考えています。
これらの省エネ設備への更新に関しては、従来手法に限らずリースやESCO(エスコ)といった手法を導入したうえで、複数施設を対象とし「LED」「空調設備」「受変電設備」を組み合わせることで、事業規模の拡大によるスケールメリットや、事業期間の短縮により、低予算かつ効率的に事業を実施することができると考えています。
そこで、民間事業者との「対話」を通じて、民間事業者の事業参入意向、参入しやすい公募条件等を整えるためにサウンディング型市場調査を実施するものです。
調査対象となる施設、設備の概要
以下の設備が事業対象です。対象の詳細や本市の考え方ににつきましては配布資料(データシート)および実施要領をご確認ください。事業実施にあたっては、本調査の結果等をもとに絞り込みを行う予定です。
- 照明設備(屋内):85施設
- 照明設備(屋外):46施設
- 空調設備:10施設
- 受変電設備:19施設
- 道路照明灯:1088箇所
- 公園街路灯:382箇所
調査対象者
本事業の実施主体となる意向を有する法人または法人のグループ
スケジュール
- 参加申し込み受付期間(エントリーシート提出締切)
令和5年4月7日(金曜日)から令和5年5月19日(金曜日) - 図面確認、現地確認および質疑の受付(希望者のみ)
令和5年4月7日(金曜日)から令和5年5月19日(金曜日) - 対話(ヒアリング)
令和5年6月1日(木曜日)から令和5年6月8日(木曜日)
対話の日時については、お話をお伺いできる日時をエントリーシートに記載して申し込みください。希望の日時より調整を行います。 - 結果概要公表
令和5年7月(予定)
実施要領
調査の詳細は実施要領に記載しています。エントリーを希望されるかたは必ずご確認ください。
市有施設の省エネ設備への更新に関するサウンディング型市場調査実施要領(PDF:688KB)(別ウィンドウで開きます)
申し込み方法
令和5年5月19日(金曜日)午後5時までにエントリーシート(ワード:16KB)(別ウィンドウで開きます)を公共施設整備課まで持参・郵送・ファクスまたはEメールにて提出してください。
配付資料
- 市有施設の省エネ設備への更新に関するサウンディング型市場調査実施要領(PDF:688KB)(別ウィンドウで開きます)
- エントリーシート(ワード:16KB)
- データシート1(エクセル:44KB) 各公共施設の照明設備、空調設備、受変電設備の一覧
- データシート2 (エクセル:44KB)道路照明灯の一覧
- データシート3(エクセル:26KB) 公園街路灯の一覧
個別対話結果について
個別対話の結果は対話が終わり次第お知らせする予定です。掲載内容は、事前に各参加団体に確認を取り、知的財産保護の観点から非公表とするべきご意見・ご提案については掲載しません。
公式ホームページ